史上最年少上場を目指す大学生社長のブログ

京都の大学生によるITベンチャー企業DressCreate(ドレスクリエイト)の総合代表です。最年少上場を目指してます。

CSVを意識したWebメディア戦略図をサッカーに例えた

みなさん、こんばんは。
京都のスタートアップITベンチャーDressCreate(ドレスクリエイト)総合代表の河野匠です。  

昨日は先日開催していただいた勉強会の模様をご紹介致しました。 ∟http://dresscreate.co.jp/archives/5287

多くのことを考えさせられ、多くのことをメンバー同士が話し合いました。  

 

ドレスクリエイトが展開するメディアソリュージョン

さて、本日は私たちが展開する複数のメディアサイトが会社全体としてどういう仕組みになっているのかご紹介致します。
インターネット上でのマーケティング力はクライアント様にもご好評いただいているので、是非参考にしてくださいませ。

わかりやすくするため、本日はサッカーに例えてご紹介致します。  

 

対象メディア媒体(出場選手)

ドレスクリエイトのメディアソリュージョンに参加するメディアサイトは以下の通りです。

  1. ドレスクリエイトホームページ
  2. 日本最大級のビジネスサイト「STARTus」
  3. 関西の学生ファッションマガジンサイト「FashionBoard」
  4. 京都市内にあるWordPress専門のウェブ制作チーム 「DressProducts」
  5. 動画メディア「Parasol」
  6. 各SNS(Twitter・Facebook・7gogo・)
  7. ブログ

主にこのインターネット上の7媒体にプラスして、営業とプレスリリースというリアルの現場の力が加わっています。  

フォーメーション

現在の私たちのフォーメーションはこちらです

soccer

ゴール=CSV

サッカーでいうところのゴールは会社経営ではコンバージョンとなります。
いかにパスを回し、ゴールをあげるか。
いかに集客し、いかに販売につなげるか。
似た仕組みになっています。

私たちはインターネット上でこのCSVを常に意識して運営しているんだということをまずご説明させていただきます。  

 

フォーメーション説明

・FW

フォーワードは2トップです。
文字通り会社としての2トップサービスの「スタータス」「ドレスプロダクツ」が最前線に立ち、パスを待ち、ゴールを狙います。

・MF

本田圭佑選手のポジションには我らがホームページが位置付けられます。
ずば抜けたアクセス数を誇るホームページが司令塔のような役割を担います。


そして、サイドアタッカー「営業」「プレスリリース」が入ります。
営業は鋭いスピード力で前線に駆け込み、ゴールにつなげます。(クリスティアーノ・ロナウド

プレスリリースは圧倒的な力を持つ大規模メディアサイトの力を借りて、最高のセンタリングを蹴りこみます。
そしてボランチの場所(遠藤選手)にはFashionBoardとParasolが位置付けられ、前線のメディアサイトにパスをつなぐ役割です。 両サイトは利益目的ではなく、自社マーケティングとして運営していることが特徴です。

・CB

ディフェンスのポジションにはFacebookTwitterアメブロはてなブログが位置付けられ、アクセス数獲得の根底を支えています。
おもしろいことにFashionBoardとParasolの集客の8割と、確実に中盤まで流入することができています。  

どうやってパスを繋ぐのかが大事

良い選手が揃っていても、パスが回らないとなかなか強くなれないのがサッカーですが、メディア戦略も同じです。
いかにユーザーにわかりやすく外部サイトへ誘導するかが非常に大事になってきます。

以前ご紹介したWebデザインのメディアへ掲載された際は、ホームページが話題になり、アクセス数が急増しました。
そのアクセス数を2トップに誘導させるために、毎週試行錯誤をしています。

たとえばホームページ内に新しくランディングページを構築して、より魅力をお伝えしやすくする環境を整えたり、毎日更新しているブログにバナーを掲載したりしています。

その結果ホームページからスタータスとドレスプロダクツへのコンバージョン率は40%と割と高い数字が残っています。
SNSからの流入が8割を誇るFashionBoardからの流入も増加傾向にあり、「パスを繋ぐ」という点ではなんとかましといったところです。  

CSVが課題

当たり前ですが、「パスを繋ぐ」ということはできても、結果的にゴールが決められないと意味がないです。
現時点で、インターネットからの業務に関するお問い合わせは1件とかなりさみしい数字です。

営業部がかなり頑張ってくれていて、目標に対しては順調ですが、メディアを使ったゴールが決めきれていないのが事実なので、これから2トップのサービスの品質の向上を目指してまいりたいと思います。  

 

お客様にもご提案できるメディア戦略

私たちのサービスは、他の制作会社や広告代理店と大きく違う点として、このメディアを使ったWebマーケティングの強さが挙げられます。
まだまだ発展途上ではありますが、このメディアを使った戦略・企画をこれからお客様にご提案していきたいと思っています。  

今ならメディア掲載無料!

現在私たちはWeb制作を担当させていただいたクライアント様には無料でこのメディアソリュージョンを使った、Webマーケティングを無料でご提案・施工しています。

是非この機会にドレスクリエイトでホームページ・ビジネスサイトを作りませんか?

お問い合わせはこちらからお願いいたします。  

 

お問い合わせ | ドレスクリエイト-DressCreate